ドラマ【ドロ刑-警視庁捜査三課-】1話を見た感想。中島健人主演でアイドルドラマだけど面白い!

 

ドロ刑1話見ましたー!

刑事と泥棒の異色のコンビと聞いて楽しみにしてたドラマですが、日テレの土曜枠ドラマらしい出来でそれなりに面白かったです!

今回は『ドロ刑-警視庁捜査三課-』1話を見終わった感想を書いていきますー!

ドラマ未視聴の方はネタバレに注意してください。

 

 

ドラマ【ドロ刑-警視庁捜査三課-】とは?

10月13日にスタートした日本テレビ系の連続ドラマ。毎週金曜日、午後10:00〜10:54放送。
原作は週刊ヤングジャンプで連載中の『ドロ刑』

Amazon 楽天 kindle eBookJapan

 

スタッフ・キャスト

原作- 福田秀『ドロ刑』
脚本- 林宏司
主題歌- Sexy Zone『カラクリだらけのテンダネス』

班目勉- 中島健人
煙 鴉- 遠藤憲一
小平美希- 石橋杏奈
皇子山隆俊- 中村倫也
鯨岡千里- 稲森いずみ
左門陽作- 板尾創路
宝塚瑤子- 江口のりこ
細面隆一- 野間口徹
霞 沙織- 田中道子
宵町時雄- 生島翔
勝手田利治- 丸山智己

 

 

以下全文ネタバレ有り注意。

【ドロ刑-警視庁捜査三課-】第1話を見た感想

日テレの土曜枠らしく普通に面白かったです。

アイドルドラマかと思って見ましたけど、普通にアイドルドラマでした。
よくも悪くもですけど!(笑)

だがしかし中島健人を前面に推してるアイドルドラマでしたが、ただのアイドルドラマではなかったです!

 

第1話では容疑者だけではなく、視聴者まで騙すというトリックが隠されていて、まんまと騙されました。「おお、ここで煙鴉を逮捕するのかー」と思って見てましたが、まさか容疑者を自白させるためのトリックだったとは。

 

「プライドだけは高い、そこをつくんだ。」
とケムさんは逮捕のコツを言っていたので、ケムさん逮捕後も煽りまくってそのまま容疑者逮捕!ダブルで逮捕!という展開と思いきやケムさん逮捕自体が嘘で演技だったとは。

 

素直に面白い展開だなー、と思いました。

 

刑事と泥棒という異色のコンビ

今まで刑事ものドラマではいろんなコンビを見てきましたが、今回は刑事と泥棒という異色のコンビ

 

どんな感じで話が始まるのか楽しみにしてたんですけど、
まさかバーでたまたま出会ったおじさんを匂いで『煙鴉』と見抜いたのがきっかけだったとはね。

 

そして「俺デカに向いてないのかなー」と弱音を吐く班目に
「俺が教えてやる」「俺がお前を最強のドロ刑にしてやるよ」と半ば同情の形でコンビを組むことになるとは。

 

物語終盤で「お前が俺を見つけた」と言うシーンにはちょっと納得した。

誰も捕まえれない『泥棒』を『煙鴉』と見破ったということはすごいことだし、ケムさんからしたら『コイツが1番すごい刑事だ』ってなりますよね。

「泥棒ってのは孤独なんだ。家族も友達もいない、だからどっかで自分の技を、自分を理解してもらいと思ってる。誰かに、お前と一緒だ」と言ってますが、このセリフはケムさん自身にも言えるんじゃないかな?

班目に見つけてもらったこと、もしかしたら少し感謝してるのかもしれないと思った。

 

中島健人を前面に出すアイドルドラマ

「お前ドロ刑か。」「チャラ刑だけど⭐︎」のやり取りや
「俺の取り柄ってやっぱ顔だけなのかな」などアイドルドラマによくある演出が目立ちましたが、ま、まあ許容範囲。

中島健人くんは『銀の匙 Silver Spoon』や『黒服物語』で役者としても好きだったので、コメディ作品だけではなく今後はいろんな作品に出て欲しいですね。

 

個性豊かな登場人物

中島健人演じる班目勉と、遠藤憲一演じる煙鴉のコンビはもちろん、個性豊かな登場人物も揃っていて次回からも面白くなりそう。

 

第1話ではそんなに掘り下げた描写はなかったですけど、稲森いずみの鯨岡千里とかめっちゃ気になる。
『モンテクリスト伯』の時から思ってたけど稲森いずみさん最近さらに綺麗になったくない?!

 

あとは中村倫也演じる皇子山隆俊。
影があって気になる。
班目のライバルになるのは多分コイツだな!

1話では煙鴉のこと、なんか感づいてるかなー?と思ったけど、結局何も気づいてなかったようですね。
そう見せかけて、実は‥って感じだと思ってるんで次週からも注目します。

 

そして江口のりこ演じる宝塚瑤子ツボ。
ノリのいい関西弁ってだけで強烈なのに、尾行操作中にラーメン食べに行くところとかウケた。

 

まとめ

こんな感じで『ドロ刑-警視庁捜査三課-』1話、なかなか面白かったです!
1話ではトリックなど普通に楽しめたし、話の内容も面白かったー!

アイドルドラマ要素はありますが、中島健人が好き、または嫌いでないのなら、面白い新感覚刑事ドラマだと思います。
泥棒の煙鴉の方が新米刑事の班目勉に手ほどきしてあげてる、というありえない設定がさらにありえなくて面白いストーリーですよね。

第1話ではまんまと私は騙されましたが、2話からはどんなトリックが待っているのか楽しみです!