ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』3話ネタバレあり感想・考察。4話あらすじ。意外すぎるフェイク動画の犯人!予想もつかない黒幕

 

各話の感想はこちら!1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話

 

ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』とは?

2019年1月6日にスタートする日本テレビ系列の連続ドラマ。菅田将暉主演。
全10話予定で放送時間は日曜22:30〜23:24。
卒業10日前に生徒たちを監禁した教師の謎の行動を描く学園ミステリー。
Huluで見逃し分
トライアル期間中は無料で見れます!

 

スタッフ・キャスト

脚本 – 武藤将吾
演出 – 小室直子、鈴木勇馬、水野格
音楽 – 松本晃彦
主題歌 – ザ・クロマニヨンズ『生きる』

柊一颯 – 菅田将暉

茅野さくら – 永野芽郁
逢沢博己 – 萩原利久
秋庭凛 – 秋田汐梨
石倉光多 – 佐久本宝
浅見沙也 – 若林薫
甲斐隼人 – 片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
魚住華 – 富田望生
里見海斗 – 鈴木仁
宇佐美香帆 – 川栄李奈
須永賢 – 古川毅(SUPER★DRAGON)
景山澪奈 – 上白石萌歌
瀬尾雄大 – 望月歩
金沢玲央 – 新條由芽
立野寛人 – 森山瑛
河合未来 – 搗宮姫奈
中尾蓮 – 三船海斗
熊沢花恋 – 堀田真由
西崎颯真 – 今井悠貴
小宮山愛華 – 日比美思
兵頭新 – 若林時英
諏訪唯月 – 今田美桜
不破航大 – 飛田光里
辻本佑香 – 大原優乃
真壁翔 – 神尾楓珠
花岡沙良 – 横田真悠
光永葵 – 西本銀二郎
堀部瑠奈 – 森七菜
柳本稔 – 高尾悠希
水越涼音 – 福原遥
結城美咲 – 箭内夢菜

武智大和 – 田辺誠一
森崎瑞希 – 堀田茜
市村浩一 – ベンガル
坪井勝 – 神尾佑
佐久間現 – バッファロー吾郎A
郡司真 – 椎名桔平
宮城遼一 – 細田善彦
五十嵐徹 – 大友康平
相楽文香 – 土村芳
相楽孝彦 – 矢島健一

 

『3年A組-今から皆さんは、人質です-』第3話あらすじ

警視庁理事官である五十嵐(大友康平)は、ついに一颯(菅田将暉)と対面。が、五十嵐が盗聴器を付けていることを察した一颯は、拳銃を突き付けて――。
一颯の本日の授業は澪奈(上白石萌歌)を陥れたフェイク動画を「撮影した」3年A組の生徒は誰なのかというもの。しかしいつもとは違い、その犯人の特定を生徒たちではなく郡司(椎名桔平)に命じる

そして、指定した時刻までに動画撮影者を見つけられなければ教室内の5人の生徒の命を奪うと宣言。世の人々は一斉に警察の動きに興味を向ける。郡司が捜査を進めると動画には、水泳部のジャージを着た人物が映っていたことが判明する。同時に生徒たちの間では、水泳部員の花恋(堀田真由)に疑いがかかる。彼女は、動画に映っているのは水泳部マネージャーの真壁(神尾楓珠)かもしれないと反論する。澪奈、花恋、真壁はかつて、水泳部の仲間として親しくしていた。

そんな中、郡司のもとに3年A組の生徒を名乗る人間から連絡が入る。その生徒の協力を得た郡司は、フェイク動画を撮影したと思われる生徒を特定するが…。
新たな謎が刻まれる衝撃の第3話―――。必見。
(公式ホームページ引用 https://www.ntv.co.jp/3A10/)

 

『3年A組-今から皆さんは、人質です-』感想・考察

影山澪奈が自殺した理由となるフェイク動画の件ですが、まさかの動画をSNSをアップした生徒、動画を撮影した生徒、フェイク動画を作った生徒は別々のようです・・・・・。

ますます意味が分からなくてなってきた『3年A組-今から皆さんは、人質です-』ですが、3話も安定に面白かった。
「あと7話もあるのにこんな重要なことこんな早くにばらしていいの?」と思ったり、今話もハラハラするシーンがたくさんありました!

※以下、視聴後の感想になります。未視聴の方はネタバレに注意してください。

フェイク動画を撮影した犯人

フェイク動画を撮影した犯人について。
あらすじでは熊沢花恋(堀田真由)と真壁翔(神尾楓珠)が疑われていましたが、
景山澪奈にフラれたことで逆上した里見海斗くん(鈴木仁)がしたことでした。

里見は澪奈に告白するもののフラれてしまいます。
ちなみに澪奈は真壁くんのことが好きだったみたいです。(私もどちらかと言うと真壁くん派)


里見くんは親衛隊がいるほどのイケメンなので、フラれてプライドが傷ついたのでしょう・・・。
でも澪奈ちゃん。フッて正解だよ。
フラれた腹いせに動画を撮って嫌がらせしてやろうなんて、いくらなんでも小さすぎる。親衛隊の皆さんにも目を覚ますように言いたい。

そんな最低な里見くんですが
クイズ不正解が故に5人が殺されることに。その犠牲者のうちの1人を買って出たのには感動した!
人は過ちを反省して変われると思わせてくれるいいシーンだった。

成瀬
先週書いたわたしの予想は大きくハズレましたがまさかの痴情のもつれだったとはね!

刑事と一颯が共犯だった件

まさかの五十嵐徹刑事(大友康平)は一颯と共犯でした。

おにぎりを届けにきた五十嵐刑事は一颯と対面。
芝居を打って盗聴器を壊し「お前とグルだってことがバレたらクビになっちゃうから」と。

何故、五十嵐刑事が一颯に協力しているのかはまだわかりませんが
一颯「五十嵐さんの明日を生きる活力ってなんですか?」
五十嵐「なんだよいきなり。言わなくても分かるだろ。そのためにお前に手貸してるんだから」
と言う会話から深刻な理由がありそう

1話で殺された生徒は生きていた

ここは予想通り。
1話で殺されたと思われていた生徒、中尾蓮は生きていました。

郡司さんがクイズに不正解だったために殺される5人と中尾蓮が対面。
ここで3話は終わります。

まあ、予想通りだったけど、こんなに早くにネタバラシされたのには衝撃的だった。
この6人が4話からどのような行動をとるのかも予想できなくて楽しみです。

内通者は誰なのか?

3話では内通者がいることが発覚。

1話で退場した中尾蓮が内通者かな〜と思いましたが
トイレでスマホのやり取りをしているところを見ると、中尾蓮だった場合にはわざわざトイレに行く必要はありませんね。

フェイク動画撮影者が里見くんという全く予想していない人物だったことからも、内通者も思いもよらない生徒でありそうです。

とりあえず1話、2話、3話を見返して私が思った内通者は、ドキュメンタリー動画を撮っている生徒・逢沢博己(萩原利久)くんですね。

先週は彼がフェイク動画を送った犯人とか言っていた私ですが、1話でクラスメイトたちに「どうして景山澪奈が自殺したのか、その理由を8時までに考えるんだ。じゃないと本当にだれかが死ぬと呼びかけてるのを見て『この子、先生側の人間じゃね?』と思った。

ちなみに私の推理は当たらないと定評があり、フェイク動画撮影者も見事に外したので参考にしないでください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

成瀬
こう、毎週予想の上をいく3年A組最高すぎる・・・!

Huluで見逃し分
トライアル期間中は無料で見れます!

4話のあらすじ

澪奈(上白石萌歌)の死の鍵を握る疑惑のフェイク動画撮影者は、里見(鈴木仁)だった。しかし、その動画の撮影を指示した人間は別にいる……。一颯(菅田将暉)は、その正体が誰なのかと生徒たちに尋ねる。勿論、誰も名乗り出るはずもない……と思った矢先、挙がる一人の手。その手の主は甲斐(片寄涼太)だった――。

甲斐が罪を認める中、一颯は甲斐の後ろに更なる黒幕がいるはずだと追求する。だがそれを認めない甲斐。すると一颯は甲斐が真実を明らかにしなければ次は10人の生徒が犠牲になると告げる。戦慄する3年A組。
甲斐から情報を引きだそうとする生徒たち。だが、口をつぐむ甲斐にさくら(永野芽郁)は自らを奮い立たせ、甲斐に言葉を投げかける。しかしそれでも何かを語ることはなく、一人教室を出て行く甲斐。だが、そのさくらの勇気に心を動かす生徒が現れる。次第に、動き出す教室内の空気。

そして、夜8時が近付く。いら立った男子生徒が甲斐に迫り、3年A組は一触即発状態に。甲斐は一颯に「お前が勝ったら洗いざらい吐いてやる。ただし、俺が勝ったらみんなを解放しろ」と、闘いを挑む。
一颯が3年A組に放つ、魂の授業とは――。

(公式ホームページ引用 https://www.ntv.co.jp/3A10/)


フェイク動画撮影者は甲斐隼人(片寄涼太)らしいです。
こうも簡単に吐くとはね・・・しかし一颯は甲斐の後ろに更なる黒幕がいるはずだと睨んでいる様子。
この黒幕には全く見当もつかないので次週が待ち遠しい・・・!

成瀬
ところで、お風呂とかどうやって入ってるんだろ〜