ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』2話ネタバレあり感想・考察3話あらすじ。文香とは何者なのか?

 

各話の感想はこちら!1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話

 

スポンサードサーチ

ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』とは?

2019年1月6日にスタートする日本テレビ系列の連続ドラマ。菅田将暉主演。
全10話予定で放送時間は日曜22:30〜23:24。
卒業10日前に生徒たちを監禁した教師の謎の行動を描く学園ミステリー。

Huluで見逃し分
トライアル期間中は無料で見れます!

スポンサードサーチ

スタッフ・キャスト

脚本 – 武藤将吾
演出 – 小室直子、鈴木勇馬、水野格
音楽 – 松本晃彦
主題歌 – ザ・クロマニヨンズ『生きる』

柊一颯 – 菅田将暉

茅野さくら – 永野芽郁
逢沢博己 – 萩原利久
秋庭凛 – 秋田汐梨
石倉光多 – 佐久本宝
浅見沙也 – 若林薫
甲斐隼人 – 片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
魚住華 – 富田望生
里見海斗 – 鈴木仁
宇佐美香帆 – 川栄李奈
須永賢 – 古川毅(SUPER★DRAGON)
景山澪奈 – 上白石萌歌
瀬尾雄大 – 望月歩
金沢玲央 – 新條由芽
立野寛人 – 森山瑛
河合未来 – 搗宮姫奈
中尾蓮 – 三船海斗
熊沢花恋 – 堀田真由
西崎颯真 – 今井悠貴
小宮山愛華 – 日比美思
兵頭新 – 若林時英
諏訪唯月 – 今田美桜
不破航大 – 飛田光里
辻本佑香 – 大原優乃
真壁翔 – 神尾楓珠
花岡沙良 – 横田真悠
光永葵 – 西本銀二郎
堀部瑠奈 – 森七菜
柳本稔 – 高尾悠希
水越涼音 – 福原遥
結城美咲 – 箭内夢菜

武智大和 – 田辺誠一
森崎瑞希 – 堀田茜
市村浩一 – ベンガル
坪井勝 – 神尾佑
佐久間現 – バッファロー吾郎A
郡司真 – 椎名桔平
宮城遼一 – 細田善彦
五十嵐徹 – 大友康平
相楽文香 – 土村芳
相楽孝彦 – 矢島健一

 

スポンサードサーチ

『3年A組-今から皆さんは、人質です-』第2話あらすじ

一颯(菅田将暉)が魁皇高校3年A組の生徒たちを人質にとって立てこもってから一夜が明けた。瀬ヶ山署の郡司(椎名桔平)は、一颯の身辺を調べ始める。一颯が以前勤めていた学校を訪ねた郡司は、彼の意外な郡司を聞かされることになる。

3年A組の生徒たちは、ある生徒の自殺の理由について一颯に“正解”を答えられないまま、一颯の命令に従うしかなかった。この日も一颯は生徒たちに、最後の授業として第二の問題を投げかける。澪奈(上白石萌歌)の自ら命を落とす直前、そのきっかけとなったともいえる、「ある動画」がSNS上に投稿されていた。しかし、その動画は一部分を故意に加工されたフェイク映像だという。そして、この3年A組の生徒の中に「投稿者」が存在するということを断言する一颯。またも「夜8時までに名乗り出なければ、この中の誰かが死ぬ」と言い渡す。

緊迫した空気。クラスの中に確実に存在する犯人。謎は疑惑を呼び、生徒たちはそれぞれの思いを抱え、動き始める―――。2日目の3年A組に暴かれる「真実」とは……。
(公式ホームページ引用 https://www.ntv.co.jp/3A10/)

 

スポンサードサーチ

2話の感想・考察

楽しみにしていた『3年A組-今から皆さんは、人質です-』2話。
景山澪奈が自殺した原因が明らかになりましたが、明らかにいじめる側の人間の精神状態がおかしい。
そのことを気づかせるために一颯先生は生徒たちを人質に取っているんですね・・・。

※以下、視聴後の感想になるので未視聴の方はネタバレご注意ください。

景山澪奈のガセ動画を投稿した犯人

澪奈が自ら命を落とす直前、SNS上にフェイク映像が投稿された。
そのことが澪奈が自殺するきっかけになったとも言える。

その動画を投稿した生徒は宇佐美香帆(川栄李奈)でした。

澪奈がさくらと仲良くなって香帆を避け始めたことが気に入らなかったようですが、澪奈は、香帆が有名人である自分と仲良くすることで注目されるのが目的で友達でいることを知って避けるようになっただけでした。

澪奈と写メを撮ればフォローが増える→それを澪奈に話して避けられるようになる→逆上してネットに澪奈の悪口書き込む→フェイク動画が送られてくる→フェイク動画をSNSにアップ

という感じでした。
宇佐美さん、すごい性格悪い・・・。
澪奈に避けられるようになってショックだったという香帆の気持ちは分かるけど、ここまでやるのは本当にすごい。人の気持ちを思い量る能力が欠如している。

今の時代は、ネットを屈指したいじめもあるから怖いですね・・・。
最近の子どもたちは昔以上にいじめに怯える毎日を送っていることでしょう。

それにしても川栄李奈ちゃん、永野芽郁ちゃん、菅田将暉の口論シーンでの演技は圧巻だった。

 

View this post on Instagram

 

…………… #川栄李奈 #3A #今夜10:30はゾクゾクタイム

【公式】3年A組-いまから皆さんは、人質です-さん(@3a10_ntv)がシェアした投稿 –

柊先生の元カノの文香って誰?

一颯の身辺を調べ始めた瀬ヶ山署の郡司(椎名桔平)は、一颯がかつて働いていた高校へ向かいます。
そこで聞かされた事実は、一颯が交際相手に暴力を振るっていたということ。
その彼女はかつて一颯が教員をしていた高校で働いていた教師。今は自宅で療養中とのこと。

相良文楽(土村芳)という女性ですが、一颯が見ているであろう動画で「最近思うんだよね。私たち教師って生徒に何をしてあげられるんだろう。結局はぶつかり合うしかないんだろうね」と発言している女性のようです。
とても暴力をふるわれているようには見えないし、一颯が暴力をふるっているとも思いたくない。

そしてなぜ、文香の父親が立てこもり事件発生直後の魁皇高校の前にいたのか、なぜ「あの男は恐ろしい人間ですよ」と郡司に話たのか。
謎すぎてザワつきます・・・いったい柊一颯とは何者なのかいますぐ教えて欲しい。

この元カノの存在と、元カノと一颯の関係性、そして元カノの父親、謎すぎて気になります。
文香の携帯から電話がきて、一颯がらしくなく焦っていたのも怪しすぎる。
澪奈が死んだ理由と何か関係があるのかな・・・?

宇佐美香帆へ澪奈のフェイク動画を送った犯人は?

問題の動画を香帆へ送ったのは誰なんでしょう?

わたしの予想では、ドキュメンタリー動画を撮っている生徒・逢沢博己(萩原利久)なんじゃないかな。と思っています。
理由は常に動画を撮れる状況にいることと、動画編集の技術を持っているから。ただそれだけです。

まだヒントが少なすぎて全くわからないですー。
香帆が澪奈と仲がよかったという情報が唯一だったし、そろそろ新しい情報が欲しい。

 

スポンサードサーチ

『3年A組-今から皆さんは、人質です-』第3話あらすじ

警視庁理事官である五十嵐(大友康平)は、ついに一颯(菅田将暉)と対面。が、五十嵐が盗聴器を付けていることを察した一颯は、拳銃を突き付けて――。
一颯の本日の授業は澪奈(上白石萌歌)を陥れたフェイク動画を「撮影した」3年A組の生徒は誰なのかというもの。しかしいつもとは違い、その犯人の特定を生徒たちではなく郡司(椎名桔平)に命じる

そして、指定した時刻までに動画撮影者を見つけられなければ教室内の5人の生徒の命を奪うと宣言。世の人々は一斉に警察の動きに興味を向ける。郡司が捜査を進めると動画には、水泳部のジャージを着た人物が映っていたことが判明する。同時に生徒たちの間では、水泳部員の花恋(堀田真由)に疑いがかかる。彼女は、動画に映っているのは水泳部マネージャーの真壁(神尾楓珠)かもしれないと反論する。澪奈、花恋、真壁はかつて、水泳部の仲間として親しくしていた。

そんな中、郡司のもとに3年A組の生徒を名乗る人間から連絡が入る。その生徒の協力を得た郡司は、フェイク動画を撮影したと思われる生徒を特定するが…。
新たな謎が刻まれる衝撃の第3話―――。必見。
(公式ホームページ引用 https://www.ntv.co.jp/3A10/)


次週はフェイク動画を撮影した3年A組の生徒は誰なのか、の問題が出されるようです。

水泳部員の花恋(堀田真由)、水泳部マネージャーの真壁(神尾楓珠)に容疑がかかっているようですが
わたしは逢沢博己(萩原利久)くん説でいく。全く自信はない!

成瀬
全く先が読めない展開なので来週も『3年A組-今から皆さんは、人質です-』楽しみです⭐️