
スポンサードサーチ
「あなたの番です 劇場版」概要
2019年4月14日から9月8日まで日本テレビ系列の「日曜ドラマ」で放送されていた「あなたの番です」の劇場版。
2021年12月10日に公開され、公開初日の金曜ロードショーで、劇場版公開記念の「あなたの番です」完全新撮スペシャル!が放送された。
あなたの番です劇場版 スタッフ・キャスト
企画・原案 – 秋元康
脚本 – 福原充則
監督 – 佐久間紀佳
音楽 – 林ゆうき、橘麻美
主題歌 – Aimer「ONE AND LAST」
手塚菜奈 – 原田知世
手塚翔太 – 田中圭
黒島沙和 – 西野七瀬
二階堂忍 – 横浜流星
神谷将人 – 浅香航大
尾野幹葉 – 奈緒
木下あかね – 山田真歩
石崎洋子 – 三倉佳奈
妹尾あいり – 大友花恋
シンイー – 金澤美穂
児嶋俊明 – 坪倉由幸(我が家)
柿沼遼 – 中尾暢樹
江藤祐樹 – 小池亮介
水石亜飛夢 –波止陽樹
クオン – 井阪郁巳
榎本総一 – 荒木飛羽
蓬田蓮太郎 – 前原滉
内山達生 – 大内田悠平
イクバル – バルビー
袴田吉彦 – 久住譲
藤井淳史 – 片桐仁
北川澄香 – 真飛聖
西村淳 – 和田聰宏
細川朝男 – 野間口徹
水城洋司 – 皆川猿時
浦辺優 – 門脇麦
早川教授 – 酒向芳
南雅和 – 田中哲司
赤池吾朗 – 徳井優
浮田啓輔 – 田中要次
田宮君子 – 長野里美
榎本正志 – 阪田マサノブ
赤池幸子 – 大方斐紗子
赤池美里 – 峯村リエ
床島比呂志(管理人) – 竹中直人
榎本早苗 – 木村多江
田宮淳一郎 – 生瀬勝久
スポンサードサーチ
『あなたの番です 劇場版』あらすじ
菜奈と翔太が”キウンクエ蔵前”に引っ越したあの日
もしも、マンションの住民会に出席したのが、菜奈ではなく、翔太だったら・・・?
そして交換殺人ゲームが始まらなかったとしたら・・・?平穏な日々をおくる、年の差カップルの菜奈と翔太は、引っ越して2年後、晴れて結婚!
住民会を通じて仲良くなったマンションの住人たちを招待して
船上ウェディングパーティーを開催することに。
幸せいっぱいの菜奈と翔太と住民たちを乗せて出港するクルーズ船。そして、起こる、連続殺人・・・・!
逃げ場のない船上で、1人、また1人と殺されていく。
謎解きに乗り出す、菜奈と翔太と住人達。
だが、そこには、思わぬ殺意が交錯していた・・・!?!?(引用元 https://anaban-nana-shouta.jp/)
以下、ネタバレを含みます。
映画を見てない人は注意してください。
スポンサードサーチ
『あなたの番です 劇場版』感想・レビュー
ミステリーというよりコメディ。
早苗さん関連ぜんぶ笑った。
作る側もふざけて作ってるんじゃないですかね。
あな番劇場版おもしろかったです。
伏線未回収や辻褄が合わないことだらけ、ツッコミどころをあけだらキリがないけど、娯楽映画としては最強でした😌
ミステリというよりコメディ。早苗さん関連だいたい笑った。 pic.twitter.com/GNuba7YyCV— サブカル🐒成瀬@ドラマ/映画垢 (@sabukaru00) December 10, 2021
大前提として、私はテレビドラマ版「あな番」にどハマりしていたあな番ファン。
あの「あな番」スタッフが作る映画なんだから、ミステリー部分は期待できないだろうと分かって見に行きました。
それがまさかの予想の上をいかれた。
伏線どころか犯人の未回収(΄◉◞౪◟◉`)
最初の犠牲者の犯人どこに出てきた?
以下、重大なネタバレしますので、映画をまだ見てない人は注意してください。
最初の犠牲者の犯人を考察
翔太と菜々ちゃんの船上ウェディングパーティーのため、豪華客船に集まったキウンクエ蔵前の住民たち。
その豪華客船で、管理人・床島が殺される殺人事件が起きる。
警察がやってきて、捜査がはじまり、第二、第三の殺人が起きていく‥‥というのがこの映画のあらすじ。

- 管理人(竹中直人)→謎のまま
- 南(田中哲二)→浦辺優(門脇麦)
- 黒島(西野七瀬)→神谷将人(浅香航大)
- 内山(大内田悠平)→神谷将人(浅香航大)
南を殺害したのは、新キャラ・浦辺優(門脇麦)。
浦辺優は、黒島が入水心中を試みたカテキョー・松井先生(池岡亮介)の恋人だった女性。
黒島と松井先生とのエピソードは「番外編 過去の扉」を見れば詳しく分かるが、見ていなくても問題ない。(黒島が可愛いのでファンは見るべき)
数年前、JK時代の黒島と松井が海で転落する事故が起きる。
助かったのは黒島だけで、松井は死亡。
恋人の死を不審に思った浦辺優は、黒島を調べ上げる。
そこで黒島がサイコパスだということを知り、松井を故意で殺害したのだと疑う。
浦辺優は復讐のため、この豪華客船に乗り込み、黒島を殺害する機会を伺っていた。
一方、南も過去に娘を殺した黒島に復讐する機会を狙っていた。
南は黒島の部屋に忍び込み、黒島が戻ってくるのを待っていた。
一方、浦辺優も黒島の部屋の前に待機していて、部屋に誰かが入っていくのを見て黒島だと思った。
浦辺優は、部屋の中にオイルを流し込み、火をつけて黒島を殺害しようとする。
しかし部屋の中にいたのは黒島ではなく、南。
南は黒島と間違えられて焼き殺されてしまったというわけだ。
次に黒島と内山の殺人について。
この世界線では、なんと黒島と神谷は元恋人同士だった。
黒島が元彼・波止からDVを受けているの目撃した田宮(生瀬さん)は警察に通報。
そこで黒島と神谷は出会った。
神谷は、黒島のサイコパス気質なところも知っていて、受け入れていた。
どういう経緯で2人が別れたのかは知らないが、神谷は今でも黒島を好きな様子。
床島殺人事件で黒島と再会した神谷は、床島殺しの犯人は黒島だと決めつけ、ヨリを戻してくれたら、捕まらないようにしてやるなどと言い出した。
一方で黒島は今はどーやん(横浜流星)に夢中。
「もう今までの私じゃない」と神谷との復縁を拒否。
しかし神谷は、黒島は普通じゃない人間なので、いずれ二階堂をも殺す日が来ると予言。
不安になった黒島は自分の殺害を神谷に依頼。
神谷は目障りな内山(大内田悠平)を始末した後に、黒島を殺害した。

翔太と菜々ちゃんのラブストーリーかと思いきや、後半から西野七瀬の映画だった。
床島や南、内山の死には登場人物の誰も興味を示さず、とにかく黒島劇場!
DV男をやっつけてくれたのは、どちかというと水城(皆川猿時)の方なのだが、それでもイケメンの方を取るのは黒島らしい。笑
しかし西野七瀬に黒島はハマり役だった。
物憂げでアンニュイな雰囲気と清楚さを兼ね備えているなんて、世の中の男ほとんどが惚れるだろ😩
黒島のことはいいとして、肝心なのは管理人を殺害した犯人よ。
管理人は、赤池美里(峯村リエ)と一緒に、黒島殺害を企てていた。
黒島は、金持ち・赤池幸子(大方斐紗子)の隠し孫。
美里は、幸子の長男・吾朗より、黒島の方が遺産が多いと知ってカンカン。
我慢してバアさんの世話をしてるのに遺産の取り分が減るなんて許せない。
怒った美里は黒島の殺害を管理人に依頼。
管理人はこの豪華客船で黒島を殺害する予定だった。
菜奈ちゃんと翔太の披露宴後に人殺しをしようなんて、相変わらずいけ好かない野郎だが、そんな管理人も海に沈められて派手に殺されてしまう。
そしてそのまま管理人を殺した犯人が誰なのかは、作中でハッキリされることはなかった。
まぁ‥‥内山の犯行で間違いないんじゃないですかね。
内山は黒島のためなら何でもする。
黒島の危険を察知して管理人を殺害したのでしょう。
黒島自身が手を下した可能性もゼロではないけど、神谷に「前の私とは違う」とかなんとか言っていたので、流石に実行犯ではないんじゃないかな?
どっちでもいいけど、なぜ作中でハッキリさせてくれなかったんだろう。
誰かが一言説明してくれるだけでいいのに‥‥。
もしかして、考察班煽られてる?(΄◉◞౪◟◉`)
ギャグセンスは相変わらず
犯人未回収以外にも、停電なのにドアのロックは解除できるなどツッコミどころは山ほどあった。
しかし『あな番』のギャグセンスが好きなわたし的には大満足。
エレベーターと会話する袴田吉彦、絵がうますぎる田宮さん、早苗さんのバタフライ・・・上げたらキリがないくらい笑った😂
あな番スッタフが再集結している「真犯人フラグ」のギャグはことごとく滑っているが、やっぱり「あな番」はおもしろい。
個人的評価 100点満点中65点
辻褄が合わない部分や雑な作りは少々気になりましたが、娯楽重視の商業映画としてはこれでいいんじゃないかなと思います。
終わったあと、誰かとあーだこーだ話したくなる映画はエンタメ作品としては大成功かと🤔
若干、バカにされてる気もしますけど、見に行く側もフザけた映画だと分かっているのでそこまで怒る人もいないでしょう。(知らんけど)
ただ、西野七瀬、横浜流星のリアコさんはショックだったんじゃないですかね。
わたしは2人とも好きなのでオッケーでしたが、ガチ恋勢はダメージ大です。
ミステリやコメディよりロマンス要素がデカかった。
割合的にはミステリ1、コメディ4、ロマンス5くらいかな🤔
秋元さんはあな番というコンテンツで、とにかく西野七瀬を推したいらしい。
安定の秋元康劇場でしたわ。
まあでも、同じ娯楽作品でももっといい映画はあるので、ふつう評価の65点くらいで。
笑えて楽しい映画でした。
あ、あと、南さんが可哀想で仕方なかった。
どの世界線でも子どもを殺され映画では焼け死ぬとか地獄かよ?
南さんが何か悪いことした?何なんこの扱い。
そんで殺人鬼黒島は毎回どーやんに愛されるしさ。世の中クソだな。
公式が鬼畜すぎて許せねぇ‥‥ってことで、南の分身・河村俊夫には絶対に幸せになっていただきたい。

スピンオフ・Huluオリジナルストーリー『扉の向こう』も配信中!
Huluの詳しい使い方や、オススメ作品、解約方法などはこちらの記事で紹介しています♪→動画配信サービス『Hulu』の魅力を徹底解説。魅力と悪評、料金や強いジャンルなどをまとめてみた。
「あなたの番です 劇場版」を見てきたので、感想レビューを書きます。
重大なネタバレ含みます。まだ映画を見てない人はご注意ください。