美食探偵 明智五郎4話ネタバレあらすじ感想!胸糞展開がグロい。明智とマリアの関係性は唯一無二。5話あらすじも。

 

成瀬
こんにちは。成瀬です。

美食探偵4話を見たので感想とレビューを書く。

アッサリしていた3話と打って変わって、4話は個人的神回と言っていいほどよかった(´・ω・`)

(ネタバレだけ感想だけを読みたい人は目次から飛んでね!)

【美食探偵】感想一覧
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話(最終回)

 

スポンサードサーチ

ドラマ「美食探偵 明智五郎」基本情報

東村アキコによる漫画「美食探偵 明智五郎」を中村倫也主演でドラマ化。
超美食家のイケメン探偵が、連続殺人鬼の真相とハートに迫る恋する毒殺サスペンス!
2020年4月12日から放送開始。

トライアル期間中は無料で見れます!

 スタッフ・キャスト

原作 – 東村アキコ『美食探偵 明智五郎』
脚本 – 田辺茂範
主題歌 – 宇多田ヒカル「Time」

明智五郎 – 中村倫也
小林苺 – 小芝風花
高橋達臣 – 佐藤寛太(劇団EXILE)
桃子 – 富田望生
マグダラのマリア – 小池栄子
上遠野透 – 北村有起哉
古川茜/林檎 – 志田未来
伊藤 / シェフ – 武田真治
桐谷 みどり / れいぞう子 – 仲里依紗
明智寿々栄 – 財前直見
小松崎 – モロ師岡
明智大五郎 – 宮崎哲弥

 

スポンサードサーチ

ドラマ「美食探偵 明智五郎」4話 あらすじ

東北の姑から送られてくる手料理が冷蔵庫を埋め尽くすことにストレスを感じる主婦・みどり(仲里依紗)が、ネットで知り合ったマリア(小池栄子)に背中を押され、無理解な夫・和宏(落合モトキ)を殺害!

和宏の同級生だった明智(中村倫也)は、同窓会を無断欠席した和宏を心配し自宅へ。

和宏に代わり、届けられた“お袋の味詰め合わせ”を預かる。

その頃、和宏の死体はマリアに派遣されたシェフ・伊藤(武田真治)とみどりに解体されていた……。

その夜、高校時代に食べた和宏の母親の味を懐かしく思い出していた明智は、姑からしょっちゅう手料理が送られてきたら嫁にとっては“キッチンハラスメント”だという苺(小芝風花)の言葉がひっかかる……。

(公式HP引用 https://www.ntv.co.jp/bishoku/)

ここからネタバレあらすじ

旦那・和宏(落合モトキ)を殺したみどり(仲里依紗)は、シェフ・伊藤(武田真治)と共に旦那の遺体を解体。

 

和宏の同級生だった明智(中村倫也)は、同窓会を無断欠席した和宏を心配していた。
明智は和宏のマンションを訪ねて、和宏の代わりに“お袋の味詰め合わせ”を受け取る。

 

帰宅した明智は和宏にメールを送る。
メールに気づいたシェフが代わりに返信。
違和感を覚えた明智は再び和宏のマンションを訪ねる。

 

和宏のマンションの前で買い物に出ていたみどりと出会った明智。
明智はみどりの言葉から和宏が殺された可能性を感じる。
みどりは焦ってその場を立ち去る。
明智も警察の上遠野(北村有起哉)に協力してもらうためその場を後にする。
同行していた苺(小芝風花)はその場に取り残されてしまう・・。

 

みどりの様子が気になった苺は、再びみどりを探して声をかける。
しかし、苺はシェフ・武田真治に拉致されてしまった・・・・!!!!

 

マンションに戻った2人は、再び和宏の遺体解体作業に戻る。
苺は目隠しと拘束をされていたが、なんとなく2人が何をしているのかがわかった。
スマホの音声AIクルックを使って明智に電話をかける苺。
その様子をマリア(小池栄子)がパソコンの中から聞いていた。

 

明智と電話が繋がった。
苺は明智に今の状況を説明。助けを求める。
マリアも明智に話しかける。

 

マンションに向かう明智。
桃子(富田望生)の協力のもとなんとかオートロックは突破。
玄関先までやってきてマンションの中に入ろうとするが、みどりは拒否。
そこに登場した上遠野(北村有起哉)と高橋(佐藤寛太)。
刑事の圧力に押されたみどりは明智たちを部屋にあげる。

 

パソコンの中のマリアはシェフに逃げろと命じる。
最後に苺に「いつかあなたを明智五郎の目の前で殺す。それが嫌なら彼と私の前から消えて」と伝えるマリア・・・。

 

部屋に入ってきた明智は、上遠野に風呂場を見てくるように、佐藤寛太にみどりから目を話さないように命じる。
真っ先に苺を助ける明智。
パソコンの中にはもうマリアはいなかった。
苺は冷蔵庫を指差す。
中から人間(和宏)の肉片が出てきた。
上遠野の悲鳴を聞いた佐藤寛太はみどりから目を離して部屋に駆け込む。
その隙にみどりは逃亡。
マンションの粉砕式ゴミ捨て場へ投身自殺。

 

帰宅した明智と苺。
明智は今回の事件でショックを受けていた。
罪のない助手を危険にさらし、大切な友人もその友人を殺した犯人さえ救えなかった。
「僕は探偵失格だ」

 

 

スポンサードサーチ

ドラマ「美食探偵 明智五郎」4話 感想・レビュー

4話はなかなかの胸糞展開だった(´・ω・`)
死体解体のグロシーンからの仲里依紗の粉砕自殺。

マンションから投身自殺程度かと思っていたらまさかのゴミ捨て場への投身自殺でビックリしたよ(΄◉◞౪◟◉`)
粉砕式のゴミ捨て場に投身って・・・想像しただけで吐きそうw

そんな胸糞展開が目立つ4話でしたが、見応えは充分でした。
アッサリしていた3話と打って変わって惹きつけられたのは仲里依紗ちゃんのおかげかな😌
相変わらず明智は推理らしい推理はしていなかったけど、仲里依紗の迫真の演技で物語に入り込めた。
“旦那に料理を食べてもらえない可哀想な嫁”という情報だけでここまで引き込める仲里依紗スゴイ🤔

ところで、Huluのスピンオフ見ました。
煮物を送りつけてくる憎き姑はまさかのどんぐりさんw
悲しいことに旦那も姑も根っからの悪人ではないんだよな・・・。
本編での旦那は若干DVだったので、もう離婚するしかなかっただろうけど(´・ω・`)

明智はマリアの関係性

明智とマリアの関係性って、もはや惹かれてるとかそういうレベルの感情じゃないですよね。

シャーロックホームズとモリアーティ、コナンと怪盗キッド、ルパンと銭形を彷彿とさせるお互いにとって唯一無二の存在なのでは?

ここまでのめり込むとマリアを葬った後の明智の未来が心配です。
まあ苺ちゃんがついてるから大丈夫か!
個人的に明智さんには苺ちゃんの方が相性がいいんじゃないかと思ってます😌

 

 

スポンサードサーチ

ドラマ「美食探偵 明智五郎」5話 あらすじ

明智(中村倫也)を元気づけようと買い物に連れ出した苺(小芝風花)は、離婚のため別居中の小5の娘・小春(横溝菜帆)と月1の面会を楽しむ上遠野警部(北村有起哉)に遭遇。

いつもと様子の違う娘を心配する上遠野に同情し、小春の身辺調査を引き受ける苺。しかし、明智の推理がきっかけで、乳製品アレルギーを持つ小春がクラスで陰湿ないじめを受けていることが発覚する! しかし担任の教師はふざけているだけだとクラス内のいじめを認めず……。

そんな中、小春が残した『死にたい』というネット上の書き込みに目をつけていたマリア(小池栄子)は、小春の絶望につけいり、おぞましい“給食による集団毒殺計画”を実行に移そうとしていた……!

(公式HP引用 https://www.ntv.co.jp/bishoku/)